忍者ブログ

めと はなの さき

多声類シンガーソングライター「SaKi」の活動報告&雑記。

11月・12月のライブ告知!!

ハロウィンが終わった瞬間にお店にツリーやリースが飾られるわ、突然雪が降ってくるわで、クリスマスの準備急ぎすぎィ!!!とツッコミたくてしょうがないSaKiです、こんばんは!

11月、12月のライブ告知ですよ☆


いっこめ。
11月25日(土)
井上大地&SaKiツーマンライブ
17:30 open 18:00 start
ガッチャ(〒060-0062 北海道札幌市中央区南2条西1丁目)
チャージ:2500円(1ドリンク付) 
8月に「いざかやばんど」を率いて来て下さった井上大地さんが再び札幌に、今度はソロ演奏にいらっしゃいます!またまたコラボもあるかも??開始時間&終演時間も早めなので、いつも終電の事を心配されている方でも大丈夫!(私とか!)


にこめ。クソスマスをお呪いするイベントです(嘘)
12月17日(日)
ミチノサキ〜converge〜
18:30 open 19:00 start
UNION FIELDにて
チケット:前売2000円 当日2500円 +要オーダー500円 
自称しねしねの詠い人ミチトさんとのコラボイベントが地獄から還ってきた!(不穏)
今回はなんとSaKi&ミチト 双方バンドです!
あれ?たしかSaKiってミチトバンドのメンバーじゃなかったっけ。
あれ?SaKiバンドに今回ギターでミチトって人が参加するらしいよ…
つまり二人ともライブに最初から最後まで出ずっぱりです。
この企画でしか演奏しないコラボ曲も、バンドアレンジで聴けちゃうかも…?

そして今回もありますコラボCD!
今迄作ってきたコラボ曲をまとめて収録(一部再録アリ)+α(なんだろう…)!
このイベント以外では買えません売りません!

なお、今回の「ミチノサキ」はチケット制になります。ふらっと遊びに来てしまうと
500円割り増しの当日料金となり、我々が儲かってしまいます!やったぜ!!
ぜひ、事前にチケットをお買い求めください!


どちらも見応えのあるライブとなっておりますので、是非いらして下さいませ!!
PR

10月!ハロウィン!チョコレート!!


10月といえば〜〜〜〜ハロウィン!!!!
私が大変喜ぶ季節がやって参りましたよ〜〜!!

画像は某ンクック(わかる人にはすぐバレる)のフォンダンショコラと、
レコーディングのお仕事をした時にお友達が持ってきてくれたちっちゃくて可愛いカップケーキ!
とんでもねェ菓子テロだ。

今年は、主催ライブはないですが、ハロウィン関係のライブを一本控えております☆


10月21日(土)
ハロウィンパーティライブイベント
「宵の宴はまだ始まったばかり」
場所:UNIONFIELD
開城17:30 開宴18:00

<料金プラン>
死神プラン(呑み放題+軽食 1500円+2000円)
おばけプラン(1dr+軽食 1500円+1200円)

<出演>※出演順ではありません
笑顔なる。/SaKi/蒼空ディレン/つきみうどん/
NOYK/福井潤樹/matthew/さらさ(主催)

ドレスコード「ハロウィンっぽいもの」
だそうです!普段着でも、何かハロウィンを感じられるものがあればOKだそう!
(例:白黒ボーダーが囚人服っぽい、でもOK)
ドレスコードで来場された方にはプレゼントがあるみたいですよっ!

このライブでの私の出演時間は15分!と、
いつものライブよりは短めなんです…が!!
今年のハロウィンライブで私が出演するのはこれしかないの!!
だから一緒にハロウィンを楽しみに来て!!!
あわよくばチョコくれ!!!!

ご予約はツイッターのDM・リプ、
ほかあらゆる連絡手段で受け付けておりますよ〜!!(念力はダメです)



最近ライブが少ないですが
実は水面下で新しいことに挑戦しています…
詳細はまだ言えないけど、そのうち明らかになりますよ。
ひょっとすると「逆になんで今迄やんなかったんだよ!」って言われるかもww
とにかく、今は待っててね!

北の国で生まれた、ベリーベリーハッピータイム

みなさま、こんばんは!
8月も残すところ1日。北海道はお盆を過ぎた頃から少しずつ暑さが和らぎ、
朝晩は、一枚羽織らないと寒いな、というぐらいまで冷え込んできましたね。
この時期、「寒い」「涼しい」と言えることに幸福感をおぼえます。

まず!ツイッターで告知している通り、明日は琴似ラジレコでライブですよ!
最近フードメニューが一新されたんです。
ラジレコのフードメニューといえば?と聞かれて
ハンバーグボール、パスタ、ピザあたりが思い浮かぶ人は、サイトを見てみてください。
びっくりします。
明日のライブは19時からスタートしますので、是非お腹をすかせた状態でお越しいただき、
新しいフードメニューも味わいつつ、演奏をお楽しみください。





…さて、今日の本題。
みなさま、テアトルアカデミー札幌校アイドル「ミルキーベリー」をご存知ですか?
私がかれこれ4年程、歌唱指導・楽曲提供をさせて頂いているアイドルです。
先日、「愛踊祭」という大きな大会にて、北海道エリア代表に選ばれ、
今週末、決勝戦に挑むべく東京へ行きます。
東京ライブのスケジュールはコチラ

決勝戦は9月2日ですが、この日、私はライブが被ってしまって
東京まで応援に行く事ができません。
なので、東京近郊にお住まいのフォロワーさんにお願いがあります。
ミルキーベリーを是非一度見てください。(1日、3日にもライブがあります!)
私の「アイドル嫌い」を克服させてくれた、私に、「アイドルソング」を作るきっかけを与えてくれ、そして「苦手ジャンル」から「得意ジャンル」にさせてくれたアイドルの、パワーを感じて欲しいです。
彼女達からは「先生」と呼ばれていますが、「アイドル」の魅力について、むしろこちらが色々と彼女達から勉強させて貰っています。

ミルキーベリーというアイドルを、そして私が作った楽曲を、全国の沢山の人に見て、聴いて貰えるのって、とってもわくわくする。
でも、その場に立ち会えないのが本当に悔しい。
私は自分のライブでしっかりとパフォーマンスをしつつ、自分に今できることをしながら、彼女達の健闘を祈ります。

今日、遠征前最後のレッスンがあったのですが
「優勝を目標に!」というのは、きっと彼女達が一番わかっている事だと思うので
「印象に残るようなステージにして、それを(自分たちも)楽しんでね」と伝えました。

とにかく、このミルキーベリーというアイドル。ぜひ、
アイドルって苦手orあんまり興味がないんだよね…そういう人にこそ一度、聴いて欲しい。
7人7色の個性、声色で、ベリーベリーハッピーな時間をお届けできると思います!!!!


ミルキーベリーのみんな、
気をつけて行ってらっしゃい!!!

ゲーム音楽は、好きですか?

お久しブログ更新。
(お久しぶりです!と、ブログ更新!をくっつけてみたら意味の通じない言葉になってしまった…)
こんにちは、SaKiです。

あっという間に2017年の上半期が終わりましたね。
SaKi音楽活動10周年記念ライブ「LUNATIC MUSIC!」を終えたあとは、4月に人生初の名古屋遠征、そして6月に、「LUNATIC MUSIC!」東京出張篇も無事完走致しました。
東京ではじめてサポートメンバーを迎えてのバンドスタイルでの演奏、楽しかったです。
札幌の同名ライブでも鍵盤を弾いてくださったさば夫さん
彼の紹介で今回サポートして頂くこととなった関東ゲー音部のバストラさんchihiroさん
そして「歌我意授業」「EXPLOSION」2アルバムに渡り、ギターで関わってくださった高橋洋平さん。更に、ゲストに、ギタリスト&シンガーソングライターの井上大地さん率いる「いざかやばんど」をお迎えし、ド派手に暴れました…!
お客様にゲー音部や、ゲームが好きな方が多く集まったこともあり、ライブの途中でゲーム音楽の話題がちょいちょい飛び交い、笑いが起こるなど、本当に楽しいライブでした。
はじめて利用させて頂いた「中目黒トライ」さん、とっても素敵であたたかい場所でした!
またここで何か企画したいなぁ。

さて!7月〜8月は久々に札幌でライブをします。

今日はそのうちの、今週に迫りましたイベントをご紹介致します!

札幌のゲーム音楽カバーライブのイベントといえばこれ!

「サウンドテスト0009」!
とりあえず↑のリンクをクリックしてみて下さい。このチラシを見て興奮しちゃった人は今すぐ予約をしてください損しますよ!!(ご予約はサイト内から行えます)

新旧・ジャンル問わず、ゲーム音楽が様々な楽器で演奏されるライブ。
作品をご存知の人は!「うおおおおこのゲームのこのシーンの曲だ!!」とテンションを上げ
知らない人は「この曲いいな?」と思ったらそのゲームをプレイしてみましょう。
ゲーム…子供の頃やってたけど今は忙しくて…そんな人も、懐かしいメロディに誘われ、この日だけ、童心に帰れるかも知れません。
ゲーム自体やらないぞって人も…ゲーム音楽は蓋を開ければ奥が深いです。「ゲーム音楽」とひとくくりにするには勿体ないぐらい。しかも、中には高度なテクニックや、演奏者同士の息をあわせないとうまくいかない曲もあります。触れて損はないジャンルだと思いますので、是非足を運んで欲しいです。そしてゲーム音楽の魅力を知って欲しい!(あわよくば、このライブがきっかけにゲームをしてみようかな、と思ってもらえたら、嬉しい事この上ないです)

まだ若干お席があるようなので、ご予約どしどしお待ちしております♪


SaKi そのほかのライブ(ツイッターにて追々詳細を告知していきますぜ!要チェック!)
■7/16(日)13時半頃 チカホ札駅側ステージ
サッポロシティジャズ パークジャズライブに「panchromatic」というバンドのサポートとして鍵盤弾きます
■8/5(土)20:00〜 JAMUSICA
ギタリスト井上大地さん率いる「いざかやばんど」さんが札幌にやってくる!対バンさせて頂きます☆
■8/12(土)18:30〜 天神プレアデス(福岡)
ななんと福岡でライブなんだぞ!!前一度演奏させて頂いた場所でこの日もSaKiワールド全開!




ふぅ…あつい…

LUNAtic MUSIC!ライブレポート その1

SaKi音楽活動10周年記念ライブ「LUNAtic MUSIC!」から
一週間経ちました。はっやいなぁ!

本編で爆発し打ち上げで爆発し、
そして治ったと思われた風邪を悪化させてせっかくの春休みが爆発したSaKiですこんばんは。

一日で語るにはボリュームが大きいので、
二夜に分け、はりきってレポートを書いていこうと思います!

このライブに、とても素敵なアーティスト達に無理言って出演して貰いました。
本日は、そんな、沢山お世話になった音楽仲間達のステージレポートをお届けします。


使用させて頂いております写真は、
札幌の私のライブの写真といえば彼!まこっちゃんによるものです。

LUNAtic MUSIC!

いよいよ明日に迫って参りました、活動10周年ライブ「LUNAtic MUSIC!」

LUNATICってどういう意味かご存知ですか?
月と関係している言葉っぽく聞こえますがこれで「ばかげた音楽」なのです。
決して出演者さんの楽曲をバカにしてるわけじゃないですよ!
周りがバカだと指差して言うようなことを、クソ真面目にやる。
それが好きで、こういうタイトルにしました。
けど、「バカげたステージだ」と言わせないよう、全力で演りきります。
私は、SaKiバンド以外にも、全出演バンド内で顔を出します。
なのでライブ中わたしの顔は嫌って程見ると思うんで
見飽きたら他のバンドメンバーさんの演奏見てください!!!!!
非常に変態な(褒め言葉です)演奏をする強者ばかりです。変態です(褒めてます
是非、各アーティストさんのセンスと技術の融合を、サウンドクルーで堪能して下さい。


さて、




↑明日出すCDのクロスフェードです。

曲の振り幅すげぇでしょ。
マジメ曲アリ、ネタ曲アリ、活動初期の頃の幻想ファンタジー系アリ…
なんでもアリ。

今回も、現在関東で活動中のギタリスト・高橋洋平さんに2曲、
あの「しねしねの人」でおなじみのミチトさんに1曲ギターを弾いて頂き、
また「しょこらぶゆー」では、いつもライブで使っている
INFINITY∞のだいすけPが作ってくれたトラックを使用しています。

マスタリング(CD制作において、「仕上げ」の作業)をしてくださったさば夫さんから
「通して聴くと、活動初期から現在までを、たどっているみたいだ」とのお言葉を頂きました。

今は楽曲投稿機能消えちゃいましたが、
かつて、音楽も投稿できるサービスも行っていたモバゲータウンで沢山の方々に聴いて頂いた
「Lu-Na」が、あれから4回のリメイクを経て、1トラック目に入っております。
他にも、芝居のために作った曲、爆発音が2回も鳴り響く闇が深いクリスマスソング、
そして、いっっっちばん最近に作って、まだライブでも1回しか披露したことのない曲も入っています。SaKiのCDを制覇している方も、今回はじめてお買い上げ頂く方にも、楽しんで頂けるようなブツになっているはずです…お手に取って頂けたら嬉しいです。


それでは明日、会場でお待ちしております!!!!

CDジャケットチラ見せ&ラジオ出るよ!

こんにちは!珍しくお昼時の更新。

まんずまんず告知から。本日20時〜22時、
FMおたる「オタ☆マニ」という、サブカル系ラジオにゲスト出演させて頂きます。
「オタ☆マニ」の出演はこれで二回目♪
キーボードを持ってきて良いとの許可が下りたので、生演奏なんかもしちゃいますよ♪
そしてそして、その番組にて新しいCDの曲もちょっぴりかけて頂いちゃいます!

FMおたるは北海道小樽市のコミュニティラジオ(76.5Mhz)ですが、
インターネットから全国でご視聴頂くこともできますので
お時間のある方は是非ご覧ください!!

北海道外にお住まいの方に朗報もあるかも・・・・・・!!


さて、その新作CDですが…ジャケットはこんな感じ!▼


で、タイトルが…

「Explosion」(エクスプロジオン)


…ええ、はい。爆発でございます。
ちゅどーーーーん。

このタイトルになってしまった理由は以下の通りです。
●とにかく自分の想い、やりたい音楽を最大限に爆発させてみました
●爆発音が2発も鳴る愉快なクリスマスソングが入ってます。季節感がない?クリスマスに聴けばいいんだよ!
●10年前「こういう曲をつくるシンガーになりたいな」と抱いた理想像を見事にぶっ壊しているため。←これに関してはまた後日ゆっくりと。

読み方は「エクスプロージョン」じゃなくて「エクスプロジオン」なのです。
そっちのがかっこいいから。←適当

ラジオで収録曲が流れた際には、「あ〜爆発してんなぁ…」と思いながら
聴いていただけたら嬉しいです!!

あけすぎておめでたくない!

…ねえその前にブログであけましておめでとうって言ってなくない…?

あけましておめでとうございます!!!!(何 を 今 更)


最近は専ら、仕事して、アルバムつくって、ときどき病んで(笑)
そんな日々を送っております。
特に2月〜3月はアルバムづくりの修羅場だったので、
追いつめられてメンタルが削られる現象に「メンタルの大根おろし」などと
よくわからない名前をつけてしまう始末。

近況報告もライブの告知も全部ツイッターでやった方が便利なもので、そうなると


ブログに書くことが致命的に無ェ!!!

あと、呟くのに慣れていざブログを書こうとするとうまくまとまらなかったりして
これぐらいツイッターでちょちょーっと呟けばよくない…?と
画面を閉じてしまう。という言い訳。

そして気がついたら10周年ライブまであと20日を切ってしまったでござる……

きのう、久々にリハーサルをしました。勿論、上記ライブSaKiバンドの。
いや〜〜〜…楽しかったです。楽しかったしか言えないぐらい楽しかった。
生演奏に乗せて歌うのはやっぱり楽しいね!
最近はライブをやっていないから、専らカラオケか、自分のつくったオケに合わせて歌うぐらいしかしていなくて、それはそれで楽しいんだけれど、
やっぱり、その辺では味わえない楽しさを、ひっさびさに堪能しました。
わーい!たーのしー!(※元ネタわかりません)

そろそろライブの諸々の準備が一段落つくので、
CDの話をすこ〜しずつしていこうかと思います。

CDのタイトルについてちょこっとだけ。
今回のCDは10年分のエネルギーがぎゅっと詰まっていて…そして、○○してます!
次回の記事更新でジャケットと収録曲をちょっとだけ公開します。
懐かしいアレとか、ライブで一回しか演ったことのないアレとかが入っています。


とりあえず今回は
新年のご挨拶で失礼致します(おかしい)

12月のライブ告知

お久しぶりの更新です。
10月のライブが終わって以来仕事に追われてライブがぜんぜんできませんでした…

来週は久々に東京でライブです!本当はこちらの告知もしたかったんですが…
なんと予約がいっぱいになってしまい、告知ができない状態となってしまいました…
満員で予約受付ができないぞ〜!となったのは「Fleurage」レコ発ライブの時以来です。

札幌でのライブは12月に3本ありますので、是非こちらも
満員御礼!と嬉しい悲鳴をあげさせてくれたら、嬉しいなぁ・・・!

直近の11/27ゲーム音楽ライブ「Level Up」はツイッターでガンガン告知致します!
こちらには、ちょっと先の12月のライブをば。でもそんなに先じゃないな。

最近、告知情報をツイッターで画像にまとめる方がお手軽だし皆見てくれそうだなぁって考えたので、今後の告知はツイッターに絞ろうかなぁ…と、どんどん使用SNSを絞っていくスタイル。
ブログは…日記みたいに使いたいじゃん、やっぱ。


12/4(日)えんじょい!vol.5
15:30 open 16:00 start
チケット:前売り1000円 当日1500円 (いずれも+要1ドリンクオーダー)
音楽鑑定舎bleu moon:札幌市中央区南1条西13丁目317-3
フナコシヤ南1条ビル 2階
出演者はイベント公式ツイッターでチェック!
ライブの雰囲気は、アカウント内の画像を見て頂ければわかるかな、と思います!
ゲストで出演させて頂きます!初会場です〜どんなところかな?

12/11(日)Northern Moon Light vol.6
18:30 open 19:00 start
チャージ:1500(1ドリンク付)
Cafe & Live 8JO:札幌市北区北15条西4丁目1-5 桂ビル1F
札幌のアーティスト「秋名ミカヅキ」さん企画の、音と言葉で、北の夜に明かりをともす、がテーマのイベント。歌を歌ったりお客様と交流したり!わいわいやりましょう。ちなみに私は「毒舌担当」だそうなのですが…(笑)

12/18(日)第三次光闇対戦 夢と鬱
15:30 open 16:00 start
チャージ:1500(+要オーダー500円)
UNION FIELD:札幌市中央区南7条西4丁目LC七番館5F
出演者とタイムテーブル↓

これ、実は前から出たかった企画。お世話になっているアーティスト「Soul mArk If me」企画で、紅白ではなく「光」「闇」に分かれて歌合戦をし、お客様から投票をして頂くんですが私は闇軍なわけですヘヘヘ。光軍はポジティブな曲とMC、闇軍はネガティブな曲とMCをしなければならないのです。さあ〜大変だ!SaKiにそんなMCをさせたら放送事故が起きるぞ!
ちょうど毎年恒例のもみの木とか赤い服とか目立つイベント迫ってるし、それを真っ向からディスってやろうと思いますよ!!!

12月のライブはこんな感じ!!
月に2回以上演奏をするなんて久々ですな。どうぞお越しあれ〜!
どのライブにもお席に限りがございます。
行ってやるぜ!って方はご連絡を頂けると嬉しいです〜!