忍者ブログ

めと はなの さき

多声類シンガーソングライター「SaKi」の活動報告&雑記。

ライブレポート「カラフルスマイルvol.8」

みなさんこんにちは!北海道は相変わらずの白一色ですが、先日はカラフルなひとときを過ごしてきました。
1/18(土)「カラフルスマイルvo.8」
たびたび、ライブのお客様としてお越し下さっている杉野さんによる企画に初参加。
でも出演者は知っている人ばかりで、そこまで緊張せずにプレイできました。
最初は杉野さん。ビートルズの「イマジン」と、カラフルスマイルのテーマソングを熱唱!
あだ名が杉ちゃんだけに「ワイルドに」唄ってます、とツイートしたら
本人から猛烈な突っ込みが入りました。計画通り。

次はおひさしぶり~なすずきゆいちゃん。相変わらず綺麗&ほそい~。
私とゆいちゃんの出会いの曲でもある「Now」や、今地下歩行空間で流れている「なっとうのうた」など、古い曲から新しい曲まで披露してくれました。
続いて本日のスペシャル企画(だと杉野さんがプッシュしてくださいました!)
SaKi&すずきゆいユニット「翠。」のライブ!
最近二人とも忙しくてなかなか会えないから…たびたびコラボしたことはあっても、翠。名義でライブをするのってもう2年ぶりぐらいじゃないの…?


( 撮影:まこっちゃん)
<セットリスト>
1,あじさい(作詞:SaKi 作曲:すずきゆい、ちょこっとSaKi)
2,○○&ピース(作詞:SaKi 作曲;すずきゆい
3,なんにもない日(作詞作曲:SaKi)
「あじさい」は、どんなに仲良くしたい友達との間に生まれちゃう「嫉妬」と、それを克服して心から「好き」と言うことの大切さを描き、「○○&ピース」は、子育てには愛情が大事よ!がテーマの曲?!(嘘は言ってない。肝心なことも言ってない。)
アンケートで、「翠。またやってほしい」という言葉がちらほら!またやりたいね。
実は、翠。だけでライブしようっていう話が出ているんですよ。話だけ。話だけね。
ゆいちゃんの他にも「立てば芍薬 座れば牡丹 歩く姿は百合の花」なアーティストさんがいる中で…
立てば大根 座ればスイカ 歩く姿は鼻の穴(´●●`)ピロピロ
ちゃーっす!俺です!!
<セットリスト>
1,RaTaTa
2,スリーワーズ(カレー、スマイル、石垣)
3,みどり
4,僕らの生まれた村
5,Rainbowice
今回はとにかく!カラフルな!セットリストで彩ってみました。
あ~、「~ってどんな色~♪」っていう歌詞の繰り返しのある「ONE」も選ぶべきだったかな。
あと「茜に染まりし」で始まるソラカガミも…。よし、これは杉野さんにまたいつかカラスマに参加させて下さいって頼むしかない!!←
スリーワーズは、カレーはこのイベント会場であるカフェ「モダンタイム」の名物。「スマイル」は言わずもがな。そして…「石垣」!!!これはいつもわりとこういう意地悪なお題をくれるあのお方が今回もやらかしてくれました。いつも非常に感謝しています。こういう意地悪ワードがあるからこそスリーワーズのコーナーは盛り上がるんですよ♪
次の三上紘子さん&田中K助さんのピアノ連弾は、残念ながらお写真をとることはできなかったのですが
かなり面白く、そしてハイクオリティな演奏で時間があっという間に過ぎていきました。
迷曲「屋久島」も生まれ…(笑)
三上さんの天然っぷりと、K助さんの突っ込みの切れ味鋭いトークがちょうどマッチしてて腹筋が死にました。
セットリストの中のマリオ組曲でも最終的にマリオさん死んでましたね。次回は是非火車のステージまでいきましょう。(あれ弾くの難しそう…)
そして最後は木村留花さん&三上紘子さんデュオ
すこ~しセクシーで、しかし力強く歌い上げる留花さんと…
相変わらずピアノ裁きが美しすぎる三上さん。
っていうかこのショットは女神だと思った!!後光がー!!
圧倒的パフォーマンスで、勉強になりました!!
最後に…

杉野さんからお花を頂いて、幕。
******
さて、明日はいよいよ…
「ミチノサキvol.2 –human-」
UNION FIELD (札幌市中央区南7条西4丁目LC七番館ビル5F)
Open 18:30 Start 19:00 1500円(+要オーダー)
・当日限定のCDを販売します。他のライブでは絶対に買えない曲やアレンジ構成で3曲入り!
・ライブ中ではお互いのソロ演奏に加えコラボやカバー、そして合作曲も公開!
「ミチトバンド」にも私は生息しておりますが、バンドでは絶対に見られないミチト&SaKiワールドを、心ゆくまでお楽しみ下さい!
※お席に限りがありますので、来られそうな方は、ツイッターのリプで良いので「行ってやんよ!」と ひとこえかけて下さいね★
ご来場お待ちしています!!
PR